zaruのRAV4 しっとりと進めて行きます。 注文した商品 及び YAKIMA オフグリッド ルーフラック Lサイズ の設置
ZARUです。前回の続きです。
さて、以下はラックと以前取り付けたクロスバーを接続部品です。
ここをスライドしてから、
この部分(取り付けベルトの先)を引っ張り上げ、
爪で引っ掛かっている部分を浮かして取付ベルトを外します。
クロスバーへの取付は、この外したベルトをクロスバー下にくぐらした後、ベルトを外した時と逆の作業をすれば完了。
ベルトの長さ調整は、上写真の部品中央にある銀色の調整ネジの締め具合で行います。
さて、RAV4に取り付けてみましょう!
って、とにかく重い!
一人じゃ車に傷をつけずに持ち上げるのは厳しい。ということで、妻に手伝ってもらって何とかできました。
それではこの垂れ下がったベルトを締めていきましょう。
オフグリッドを置いたところ。接地面はこんな感じ。
ただ、写真を撮り忘れましたが、正面から見た感じオフグリッド本体に対してクロスバーを接続する部品が真ん中に寄り過ぎているように見えました。よって、より安定感が出るよう幅を広くとるため、折角乗せたオフグリッドを一旦外し接続部品の移動を行うことにしました。
外し方は、本体のベルトが収まっていた部分に隙間があるのでそこにマイナスドライバーを差し込みます。そして、裏側から差し込まれている部品の爪をテコの原理でグッと下に押さえつけると、前後に部品がぱかっと外れます。正直力を入れ過ぎて爪の部分が割れないか心配でしたが何とか無事でした。
外した状態。結構しっかりした爪なので、がっちりハマってました。
この外した部品を180度回転して前後を逆にし、それから一つ枠を外にずらして再度取り付けます。それにより取り付け幅が広がり、少なくとも見た目は安定します。
写真の下の部分が従前の位置。上が一旦外して外側に付け替えたもの。よく見れば上と下で部品の向きが逆になってるのが分かります。この後、下も移動します。
さて、取り付けた状態です。カッコいい!
①が部品取り付けをワイド化に変更した後。②が変更前の元々の位置です。
高さを測りましょう。
取り付けた時の高さは約195cm。荷物が無ければ大体の立体駐車場は大丈夫かと思います。
本日はここまで!次回は荷物を実際に載せてみます。
[YAKIMA 正規品] オフグリッド ルーフラック/ルーフバスケット Lサイズ 150系 ランドクルーザー プラドに適合 メーカー保証付
コメント
[…] ZARUです。前回の続きです。 キャンプに行った時の積載です。5人分の荷物が載ってます。海だったので、テントだけでなく人数分のライフジャケットや浮き輪、ボディーボード(これ […]